2010年12月02日

Posted by keichen
at 22:34
Comments(4)

ウィーン

ウィーンは雪です。
雪


先月27日、那覇市の上原産婦人科プレゼンツの
院内コンサートをピアニストの外間三千代さんとの
共演で無事終え、翌日には東京へ。そして月曜の
飛行機に乗って、ウィーンへ飛んできました。
上原産婦人科さんでのコンサートは今回で3回目と
なりましたが、普段診察また出産という一大事の
行われている場所を、気持ちをふわっと上に引き
上げてくれるような、コンサート会場へと衣替え
してしまう、そのアイディアとテクニックにはいつも
驚かされ、そして感心してしまいます。
しかも今回はなんとグランドピアノが登場しました!
すごいです。
そんなふうに、いつもコンサートを気持ちよく進めて
いかれるように企画運営をしてくださる、上原さん
はじめ、スタッフの方々にはただただ感謝の一言です。
どうもありがとうございました。
三千代さんとは音楽を始めると、なんだかお久しぶりな
気がしません。笑 今回も楽しいひとときを過ごさせて
いただきました。どうもありがとう!


さて、東京にはがんばって朝一の便に乗り、一瞬だけ
本当のリラックスモードで友人たちと会って、表参道、
青山あたりぶらぶらとしていました。
外苑前のイチョウ並木も色づいているということで、
見に行きたかったのですが、入ったカフェなど、
気持ちよく、いろいろおしゃべりしていたら陽が傾いて
きて、また来年(?)の楽しみに。。

雪
画像は表参道。
カフェ、3軒まわりました。

それにしても、沖縄は那覇市の自家焙煎コーヒー店
Café de Cantate にかなうコーヒーにはなかなか出会え
ません。先月のAutumn Concertでは、八重瀬町の
Studio T.tuttiさんでのコンサートで、Cantate さんの
Takako's Coffeeをサーブしました。後日なんと、
その日のお客様で興味を持たれた方がCantateさんを
訪ねて下さいました!
僕もちょうどカフェに居合わせたので、すっごく
嬉しかったです。
しばしのウィーン生活のために、Takakoさんローストの
コーヒー豆をしこたま買い込んでいたのでした。笑


ウィーンの街はこれからクリスマスに向けて
盛り上がってくるときです。きっとクリスマス
イルミネーションも、クリスマス市ももう準備されて
いて、夜には人手もすごいんだろうな。
って、いかんせんまだくたばっていて、部屋を出て
すぐのパン屋さんとスーパー以外、外出していません。。
寒いし。。

いやいや、またウィーンの様子などレポートするよう
がんばります!笑
今回の沖縄滞在中に、野望についても少し進展がありました。
野望、いや、夢についてもまたここで少しずつお話しつつ、
皆さまにもその夢ウィルスを感染させていきたいと
思っています。笑

それでは。
風邪など、くれぐれも気を付けたいですね。



同じカテゴリー(ウィーン)の記事
Bregenzer Festspiel
Bregenzer Festspiel(2011-08-12 22:18)

Bratislava
Bratislava(2011-06-18 18:30)

Begeistert
Begeistert(2011-01-13 11:02)

Konversation
Konversation(2010-12-31 22:37)

Frohe Weihnachten!
Frohe Weihnachten!(2010-12-23 19:28)

Weihnachtsbeleuchtung
Weihnachtsbeleuchtung(2010-12-09 17:12)





この記事へのコメント

「無事、お帰りなさい」とウィーンのファンは貴兄を待っていたのではありませんか(笑)でも、日本のファンにとっては「行ってらっしゃい」と送りだしたのではありませんか。・・・まるで、二つの祖国があるみたいですね。お正月はそちらで迎えるのですね。では、日本より8時間遅れの初日の出を拝みながらそちらでガンバッテください。
「ウィーン便り」を楽しみにしています。

Posted by コキコキ70 at 2010年12月03日 08:40

今回の沖縄カフェツアーは、日程が合わず 一度も伺う事ができなくて本当に残念でした。
また 来年素敵な音色を聞かせに帰ってきてくださいませ
待ってます(´∀`*)

Posted by tanuki at 2010年12月04日 00:02

雪!
雰囲気ありますね。
私は雪が大好きで、1年に1度は、
雪を見るために旅に出ているかもしれません。
といっても、まだ、国内を出たことはありませんが、
いつかは、ヨーロッパの雪を見てみたいと意気込んでます。

Autumn Concert、お疲れ様でした。
いくつか日程が合って演奏会見に行けましたが、
コラボする楽器も、会場の雰囲気も、毎回違っていて、
毎回、楽しむことができました♪

東京のイチョウ並木も良い感じですね。
ドタバタとウィーンに戻られたようですが、
その中でも、充実した時間を過ごされたようで(^^)

演奏会の合間にあるトーク、
私の好きなヨーロッパの話が聞けるのはもちろんですが、
渡久地さんの野望?!の話を聞くのも結構、好きで。
私も仕事に対して、ある「思い」があるので、共感する部分があり、
分野は違えど、良い刺激になり、エネルギーもらえます。

それでは、寒さで風邪などひかぬよう、
お気をつけてくださいね。
Cantate、これまた偶然にも共通点があったので、
今度、行ってみます♪

Posted by Clair de Lune at 2010年12月05日 18:34

>コキコキ70様

二つの祖国、ですか。
そうですね、「お帰り!」と迎えてくれる
友人達はウィーンにもいるし、日本にも、
沖縄にもいますね。ありがたいことです。
ファンの方々も同じようにいらっしゃったら、
これはすごいことですよね。
話はそれますが、「二つの祖国」ということに
関連して最近改めて考えていることがあります。
自分がどこから来た者であり、これからどこに
向かおうとしているのか。
とても難しいテーマですが、今ここに来て
いろんな方面からそのことを自分に問われている
気がします。きっと僕にとって、今がそういう
タイミングなのかな、と思います。

そんなお話もまた、次回お会いした時にでも
出来たらいいです。またお会い出来ること
楽しみにしています!


>tanuki 様

書込みどうもありがとうございます。
来年については、目下ウィーンオフィス(?)
でもってスケジュールを立てているところです。
楽しいことになりそうです。きちんと内容等が
決まり、お知らせできるまでにはもうしばらく
時間がかかりそうですが、このブログにて
お知らせいたしますので、どうぞチェックのほど
よろしくお願いいたします!

って、情報を拾っていただくのでなく、
発信していかれるよう、いろいろ考えなきゃ
なのですが。。
いろいろ含めてがんばります!


>Clair de Line 様

Autumn Concert、いろんな回においでください
まして本当にありがとうございます!
3つのアンサンブルのスタイル、また各会場の
雰囲気とのコラボ、楽しんでいただけたようで
とても嬉しいです。

演奏合間のトークは、何度も足を運んで下さって
いる方のことを考えると、かぶってしまっている
内容も多くあるはず、、と心苦しいのですが、
出来るだけ作品にも関連しながら、ヨーロッパの
街や風景についても、いろいろお話出来たら
と思っております。
そう、ここのところは必ず「野望」のお話も
入れていますが、なんと、それを好きとおしゃって
いただけるとは。嬉しいです!
あちこちでウィルスのように(笑)振りまいて、
どうにか夢を実現させようと、日々考えています。

Cantate、是非行ってみてください!
魅惑のコーヒー達が待っていますよ!

Posted by トグチ at 2010年12月07日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲