2010年08月29日

Posted by keichen
at 18:01
Comments(4)

ウィーン

Wien

残暑厳しい東京からミュンヒェン経由でひとっ飛び、
今は晩夏のウィーンです。
今回、久しぶりのNH便だったのですが、なんとラッキー
なことに座席調整のためクラスCで飛んで来られました!
もちろん、ブッキングクラスはY以下だったのですが。笑
ラッキー!
Wien



到着後数日はまだ夏の名残の天気で、日中は暑い
くらいでしたが、午前中や夕方以降はぐっと気温も
下がり過ごしやすい、晩夏のウィーンでした。
到着の翌日、早速お気に入りのMQ 美術館地区に
朝食に出掛けました。
Wien


ここはシーレやクリムトのコレクションで有名な
レオポルド美術館や現代美術館、ダンスカルティエ
など、複数の文化施設が集まる地区。夏は中央の
広場にユニークなベンチが置かれ、大勢の人が思い
思いに空間や雰囲気を楽しんでいます。
Wien
Wien
↑中央入口には Es lebe die Stadt! 街よ万歳!(?)
というフレーズで、市立電力会社の宣伝が。


ウィーン風の朝食は、センメルという丸い白パン
(沖縄のカフェコンサートでお話しましたね)に、
バター、ママレード、柔らかめにゆでた卵、メランジュ
(ウィーン風カフェオレ)等が定番です。ここの
朝食にはクロワッサンとアプリコットのパウンド
ケーキも付いていました。
Wien

↑ピアニスト貴子さんがカフェコンサートで熱く語っていた、
センメルの切り方!
僕は横に切り込みを入れる派です。笑
画像は半分に切った上半分。

そして、おいしいバター。
ここ、Halle の朝食に付いて来るバターはひとつずつ
包まれて出てきました。しかも、大きい!
満足です。笑
Wien

このバターをたっぷり塗った上に、ママレードです。
小さな瓶入りで4種類。Halle、なかなかやるなー。
Wien
左からハチミツ、イチゴ、アプリコット、ホワイト
チョコレート(!)

このハチミツ、よく見てみると
Wien
“VON GLÜCKLICHEN BIENEN”
“ 幸せなミツバチたちからの”
と書いてあります。笑 こういうセンスに出会うと
ああ、オーストリアだなあ、と思います。
実際、おいしいですからね。笑
ユーモアとクオリティが絶妙にバランスしている、
とでも言いましょうか。

魅力溢れるウィーンの様子、これからもアップ
していくよう努めます。笑



同じカテゴリー(ウィーン)の記事
Bregenzer Festspiel
Bregenzer Festspiel(2011-08-12 22:18)

Bratislava
Bratislava(2011-06-18 18:30)

Begeistert
Begeistert(2011-01-13 11:02)

Konversation
Konversation(2010-12-31 22:37)

Frohe Weihnachten!
Frohe Weihnachten!(2010-12-23 19:28)

Weihnachtsbeleuchtung
Weihnachtsbeleuchtung(2010-12-09 17:12)





この記事へのコメント

Thanks mffKT.・*
I'm sorry that my German is soooo childish...
Please allow me use another language :>

Ensemble Klingelのみんなは
それぞれにキラキラだったので驚いてしまった!
のですが、理由がわかったような気がします。

お二人にもよろしくお伝えくださいね。

ウィーンの写真いいですね。

Posted by S at 2010年08月29日 23:07

渡久地 様

早速のウィーンのup!ありがとうございます!
やっぱり、良いですね!その雰囲気!
ヨーロッパが好きな私としては(海外未体験ですが)、
「これは是非とも行かなくては!」と、
写真を見ているだけでも、想像しているだけでも、
とてもワクワクしてきました!
るるぶをチェックしているだけではダメですね。

そちらは秋の気配も感じられる頃なのですね。
秋の情緒的な感じがまた、クラシックの深みを醸し出してくれる気がします。
秋冬が好きな私としては、こちらは暑くて大変です。。

外のカフェテラスでの朝食、素敵ですね。
貴子さんが熱く語っていたセンメルも、無事、見ることが出来ました。
とてもおいしそうなパンやバターに、おしゃれな瓶入りジャム。
もう、「羨ましい!」の一言に尽きます。
ハチミツのネーミングも素敵ですね!
「ミツバチさん、ありがとう」という気持ちになります。笑
ホワイトチョコレートも気になります。

ウィーンの様子や写真が、あまりにも私の好きなツボを
突いていたので、つい、興奮してしまいました。
それでは、まだまだ魅力溢れるウィーンのupを楽しみにしております。
もちろん、ご無理なさらない程度で。。。

Posted by Clair de Lune at 2010年08月29日 23:20

>S 様

いやいや、日本語環境あるので問題無いです。笑

Klingel メンバーは個性も立ってますからね。
皆年齢不詳ですし。笑 二人にもメッセージ
伝えますね。


>Clair de Lune 様

ウィーン、いいでしょ!笑
全体的に大人な街なんですよね。
ちゃんと大人が楽しめるところがいっぱい
あります。

旅のことを、計画立てたり、行ったことの
ない土地を想像したりするのって、
非常に楽しい時間ですよね。
今はグーグルアースとか、ストリートビュー
なんてあるから、もっと近くに感じるのかも
しれませんが、僕はやっぱり想像することの
力って大事だと思います。

なかなか頻繁には更新できませんが、
ウィーンの魅力、どうぞお楽しみに。

Posted by トグチ at 2010年09月04日 19:13

Vielen Dank!

ウィーンの空の下で
どんなメロディを奏でていらっしゃるのでしょう。

幸せなミツバチたちもきっと応援していると思います。
ぶんぶんぶん♪
Ihr Traum hat einer um einen erkannt ノ

Posted by S at 2010年09月09日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲