2009年11月20日

Posted by keichen
at 07:50
Comments(0)

ウィーン

Weinmesse

オーストリアでは大きなワインショップ、Wein & Co.主催の
ワインメッセがウィーンの王宮で開かれました。
200以上のワイナリーが会するということで、期待に胸を
ふくらませ行ってきました。笑

しかし、200以上のワイナリーということは、単純に計算して
1000種類くらいのワインの試飲ができるわけです。いやはや。


Weinmesse

王宮内の2つの広間をメインにブースが並んでいました。
↑↓はFestsaal。天井画や装飾もすごいですが、Parkettの床がまた
いいですね。舞踏会も開かれる場所です。

Weinmesse


まずは、と軽くシャンパーニュをみつつ、じゃ白から行って
みようー、ということなのですが、とにかく数が多いので、
前々から気になっていたワインから、と巡っていきました。
しかし、ワインリストで200ページ超えです。。
テイスティングすればするほど、よくわからなくなっていく
ような。。苦笑




Weinmesse

Zeremoniensaalのシャンデリア。かっこいい。
柱や壁も大理石で装飾されています。この広間はフランス、イタリア、
オーストリアのシュタイアーマルク州のブースが。
この辺りからワインリストのページを繰っていくのも面倒で、
とりあえずテイスティング、気に入ったのをチェックして後から
リストを見ると、セカンドワインの方がよいなと感じるものも多く。

Weinmesse


やはり地元オーストリアのワインが多かったです。
(ワインリスト100ページ弱!)
オーストリアのワインは(特に赤ワイン)、ブドウの品種や生産地
を超えて共通するキャラクターがあるなー、と改めて思いました。
オーストリア以外ではなかなか出会うことの少ない、オーストリア
ワインですが、なかなかいいですよ!


それにしても、テイスティングは両手で数えられるくらいの
種類じゃないと僕には容量を超えてしまう、と勉強した夜と
なりました。



同じカテゴリー(ウィーン)の記事
Bregenzer Festspiel
Bregenzer Festspiel(2011-08-12 22:18)

Bratislava
Bratislava(2011-06-18 18:30)

Begeistert
Begeistert(2011-01-13 11:02)

Konversation
Konversation(2010-12-31 22:37)

Frohe Weihnachten!
Frohe Weihnachten!(2010-12-23 19:28)

Weihnachtsbeleuchtung
Weihnachtsbeleuchtung(2010-12-09 17:12)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲